-地域志向・湘南キャンパス-『TOKAIおひろめ芸術祭』を開催しました

2014年度To-Collaboプログラム 地域志向教育研究経費 採択課題
「芸術による大学開放を目的とした多世代交流の創出」
(代表:池村 明生 東海大学教養学部芸術学科教授)

の活動報告です。


10/11(土)湘南キャンパスにて


TOKAIおひろめ芸術祭


を開催しました。



主催:東海大学教養学部芸術学科
講師:東海大学教養学部芸術学科講師/芸術学科学生

 

20141011_ohirome

 

 この取組は将来の高等教育機関の課題である地域高齢者を主対象とする生涯学習をテーマに、教育・研究・社会貢献を行うものです。国内各地に校舎が点在する東海大学において湘南校舎・札幌校舎を中心に熊本校舎も含めた全国連動型地域連携を行い、市民向けオープンキャンパスや地域高齢者を対象とした生涯学習講座を通じて、教育課程における大学開放および社会貢献活動として継続することで、高齢者と若者の多世代交流を行うことを目標としています。
また、この取組を実践する事によって、全国各地に点在する芸術系大学・学部および芸術系にかかわる教育大学等における芸術を通じた社会貢献活動のモデルケースとして機能する事を目指します。

 
 当日、会場となった10号館と13号館では、本学科の音楽学課程、美術学課程、デザイン学課程の教職員と約130名の学生が、「昔にもどって”歌ごえ喫茶”」や「彫刻映画館」をはじめ、それぞれの課程の特徴を生かした22の企画で約500名の来場者を楽しませました。
 来場者からは、「教室の中まで入るのは初めて。孫と一緒に来ましたが、普段から絵を描くのが好きな子なので、本当に楽しそうにやっています。学生さんが企画して招いてくれるというのもうれしいです」「大学のすぐ近くに住んでいますが、中に入ったことはありませんでした。大学生と一緒に工作をしたり、学食でご飯を食べたり、子どもにとっては大学がどんなところかもわからなかったと思うので、今日はいい機会になりました」といった声が聞かれました。
 デザイン学課程の池村明生教授は、「幅広い世代の市民に大学に来てもらい、学生や教職員と一緒に芸術に触れ、楽しんでもらうことを目的に実施しました。130名もの学生が協力してくれて、学年をこえて、先生方も同じ目線に立って取り組んでくれている。学生にとってもいい学びの場になったと思います。これからも続けていきたい」と話していました。
 

ohirome_09

 
こちらもご覧ください。
東海大学Webサイト学部ニュース教養学部芸術学科が「TOKAIおひろめ芸術祭」を開催しました

◇To-CollaboプログラムのFacebookページはこちら