-地域志向・秦野市-大根中学校を訪問し、1年生を対象に「法教育授業」を行いました

2014年度To-Collaboプログラム 地域志向教育研究経費 採択課題
「秦野市立中学校で行う動植物の保護に関する法教育授業」
(代表:石田 清彦 東海大学法学部長 法律学科教授)

の活動報告です。


11/12(水)・13(木)秦野市立大根中学校の1年生を対象に


法教育授業


を行いました。



講師:石田清彦 教授(東海大学法学部長)
   高田映 教授(東海大学法学部法律学科主任)

20141112

 

 この取組は、秦野市立中学校において、「動植物保護」観点から秦野市内の動植物に関する様々な問題や、それに関係する法、その基礎になっている価値について、本学法学部講師陣が授業を行い、中学生にその状況と対応策について理解をしてもらい、また法的なものの考え方を身につけてもらうことを目的としています。また、この活動によって「自然環境を守る」という方法で、地域貢献をする事を目標としています。

 

 11月12、13日に、秦野市立大根中学校の1年生を対象に社会科の時間を使って本学部の教員が講義する「法教育授業」を行いました。これは、生徒にとって身近な動植物に関する法律や制度について講義することで、法学分野に興味を持ってもらおうという本取組の主旨によるものです。

 12日は同校1組の生徒を対象に、石田清彦学部長が動物愛護法や鳥獣保護法といった動物の保護に関する法律について講義しました。13日の午前中は2組で法律学科主任の高田映教授が、湿地の保護に関する国際的な取り決めである「ラムサール条約」の概要を紹介。また午後には、3組で田上麻衣子准教授が生態系を守る法律の枠組について語り、日本の野生動植物の3割が絶滅の危機に瀕している現状やその原因、特に大きな問題となっている特定外来生物に関する法律と制度の枠組み、多様性を守るためにできることなどについて、クイズを交えながら説明しました。生徒たちは、メモを取りながら熱心に耳を傾け、クイズの時には前後に座っている友人と相談し、回答に一喜一憂しながら授業を受けていました。

 授業終了後には、大根中学校の高木俊樹校長と社会科の教員を交えてよりよい授業にするための方法などについて意見を交換。石田学部長は、「本学部の教員が中学校で授業をするのは今回が初めてでしたが、日常生活の枠組みである法律について専門家がわかりやすく説明することは大学の社会貢献としても重要だと思います。中学校からも授業に多様性を持たせることにつながり、生徒たちにも良い刺激になっているとの感想を寄せていただいており、大学の教員にとっても授業を見つめなおすきっかけになりました。今後は、学生も巻き込みながら、ほかの中学校にもこうした取り組みを広げていきたい」と話しています。

◇To-CollaboプログラムのFacebookページはこちら