「健康バス」測定会を実施しました

2015年11月21日(土) 伊勢原市役所分室・子育て支援センターにて


「健康バス」測定会

が開催され、約150名の市民が参加しました。

151121 bus01

2015年度To-Collaboプログラム 地域志向教育研究経費採択課題「『市民に対する健康意識啓発』プロジェクト」(代表: 石井 直明 医学部医学科基礎医学系)の活動の一環として実施されたイベントです。

 伊勢原市健康管理課とともに、同市内に在住する国民健康保険者による健康診断の受診促進や健康意識を高めてもらうことを目的とし実施されました。当日は同市の高山松太郎市長も会場を訪れ、測定会の様子を視察しました。会場では、本学所有の天ぷら油で走るバス「天ちゃん号」に「健康バス」などのステッカーをつけてイベントを宣伝。医学部と体育学部、チャレンジセンター「ライトパワープロジェクト」の学生や教員らが運営をサポートしました。

 測定は「血管年齢」「体組成」「骨量」「筋肉量」の4項目について実施。終了後には同市の保健師が個別相談に対応し、食事や運動などの状況を確認しながら日常生活に関するアドバイスをしたほか、健康診断の大切さを訴えました。チャレンジセンターの学生はバス用の宣伝ステッカーを作成して設置したほか、街頭でチラシを配ってイベントを宣伝。医学部の学生は測定を補助し、体育学部の学生は受付や誘導を担当しました。参加した市民は、「身近なところで健康診断が受けられるのはありがたい。ぜひ今後も継続してほしい」と話していました。

 ライフケアセンター長で「市民に対する健康意識啓発」プロジェクトの代表研究者を務める石井直明教授は、「伊勢原市の調査では、会場まで出かけることが負担になって健康診断を受診しない人が多いという結果が出ています。今後はバスに測定機材を積んで街を循環し、気軽に検診を受けてもらえるようなシステムをつくりたいです。」と話しています。

151121 bus02


たくさんのご参加ありがとうございました。

◇To-CollaboプログラムのFacebookページはこちら