エネルギー講演会「省エネルギーと再生可能エネルギーの基礎と工夫」が開催されました

2016年1月23日(土) 大磯町郷土資料館にて


エネルギー講演会
「省エネルギーと再生可能エネルギーの基礎と工夫」

が開催され、中崎久雄大磯町長や地域住民ら約40名が出席しました。

160123 energy

平成27年4月1日に「大磯町省エネルギー及び再生可能エネルギー利用の推進」に関する条例が施行されたことを機に、省エネルギー・再生可能エネルギーについての理解を深め、地球環境や私たちの生活について考えることを目的に、大磯町民を対象とし開催されました。

当日は、中﨑町長より開会に当たっての挨拶があり、続いて「省エネルギーと再生可能エネルギーの基礎と工夫」というテーマで約2時間にわたり木村室長が講演しました。
前半は、エアコン、冷蔵庫、テレビなど省エネルギーの技術と実力について解説がなされました。後半は、太陽光、風力、地熱、波力、潮力などの自然エネルギーについて紹介されました。

会場からは、「早速家に帰って、冷蔵庫の年間消費電力量をチェックしたい」というコメントや、太陽光発電の今後の展望に関する質問が多く挙がり、活発な質疑応答が交わされました。

160123 energy02

◇ To-CollaboプログラムのFacebookページはこちら