– 地域志向・静岡市 – 「駿河湾ワクワク洋上散歩」が開催されます

2016年9月25日(日) 学校法人東海大学海洋調査研修船「望星丸」にて
 

望星丸洋上セミナー「駿河湾ワクワク洋上散歩」
 ~駿河湾の不思議をさぐる~

が開催されます。

160925 yojyo-sanpo 01
画像をクリックするとPDFでご覧いただけます。
裏面が参加申込書になっています。

 
 本イベントは、2016年度To-Collaboプログラム 地域志向教育研究経費採択課題 「洋上キャンパス-望星丸洋上セミナー」(代表:千賀 康弘 海洋学部海洋地球科学科 教授)の活動の一環として行なわれるものです。

 駿河湾は最深部が約2,500mに達する日本一深い湾として知られています。急峻な海底地形と湾を取り巻く地理的特徴が、外洋と沿岸の2つの側面を併せ持つ独特な自然環境を作り出しており、シラスやサクラエビに代表される海の恵みを私たちにもたらしています。
 今回の「ワクワク洋上散歩」は、“駿河湾の不思議をさぐる”と題して、駿河湾の形や、海水、生息する生き物の不思議に迫ります。参加者の皆さんに実体験を通して神秘的な「駿河湾」の姿を知っていただくとともに、この貴重な資源環境を守るための方策を本学部の教職員や学生たちと一緒に考えていただくことを目的として実施するものです。
 当日は、船上から富士山の眺望を楽しみながら、海面の様子や色の変化などを観察します。また、採水器を用いて表層から中深層までの海水を採取し、水温や塩分(電気伝導度)の違いなどを測定するほか、特殊ネット(プランクトン採集用ネット)を用いて深海生物を採集し、その種類や特徴について解説します。
 なお、10月中旬頃、公開講座「駿河湾セミナー」を実施する予定です。特に本洋上セミナーに参加された方には、海洋観測の意義を深く学べる「事後学習」の機会となります。洋上セミナーと合わせて参加することによって、海の魅力をさらに深めていくことができます。

開催日時

2016年9月25日(日) 9:00~16:30

集合・解散場所

巴川河口 清水港鉄道岸壁
静岡市清水区清開1丁目

参加費

1,500円(昼食代、保険代を含む)

募集人数

静岡県在住、在勤、在学の中学生以上の一般市民 60名
(中学生は保護者同伴)

応募方法

官製ハガキ、FAXまたはメールにて次の9つの項目を記載して事務局へ送付ください。
① 住所

② 氏名
③ 年齢
④ 性別
⑤ 電話番号
⑥ 勤務先・学校名
⑦ 応募動機(100字以内)
⑧ 当日の緊急連絡先
⑨ 事務局への質問

※グループでの応募は最大4名まで。代表者は①~⑧を、同伴者は②③④をご記入ください。
※応募者多数の場合は抽選になります。当選者には9月17日(土)までに乗船案内を送付いたします。
※申込に記入された情報は傷害保険加入等に使用し、第三者に提供することはいたしません。

お問い合わせ・申込先

東海大学海洋学部事務課「望星丸洋上セミナー」係
〒424-8610 静岡市清水区折戸3-20-1
TEL:054-334-0412
FAX:054-334-0937
MAIL:umi-event@ml.tokai-u.jp

申込締切

2016年9月10日(土) 必着


皆様のご参加をお待ちしております。

◇昨年度開催された様子はこちら
◇To-CollaboプログラムのFacebookページはこちら