-地域連携イベント-「にこにこ健康相談」を開催しました

2017年7月20日(木) TOKAIクロスクエアにて

地域連携イベント
「にこにこ健康相談」


を開催しました。

170720_02


主催
東海大学健康推進センター 湘南健康推進室

 年2回の開催が恒例となっているこの「にこにこ健康相談」は、本学の地域への貢献活動として2004年度のサテライトオフィス地域交流センター開設時より実施されてきました。
 今回は、血圧測定や保健師による健康相談、大根・鶴巻地域高齢者支援センターと協力して簡易PCゲームによる脳年齢測定が行われたほか、高血圧や熱中症の予防に関する展示が行われました。
 本イベントは今年で13年目を迎え、毎回楽しみにされている方も多く、近隣にお住まいの方など11名が来場しました。本学の保健師に気軽に健康相談をすることができ、地域の皆さんとの交流の場となってきています。
 高血圧予防の展示は、食品に使われている塩分の量が一目でわかり、普段私たちが口にしているものが高血圧へのリスクを高める可能性があることを喚起する興味深い内容でした。また、簡易PCゲームによって脳年齢が測定できるブースでは、皆さんがそれぞれの脳年齢結果と実年齢を比較して盛り上がる様子も見られました。

 次回の「にこにこ健康相談」は、来年1月の開催を予定しております。ぜひご来場ください。

170720

こちらもぜひご覧ください
◇TOKAIクロスクエア イベントレポート一覧ページはこちら
◇To-CollaboプログラムのFacebookページはこちら