– 大学推進・湘南 – TOKAIグローカルフェスタ2017にてチャレンジプロジェクト「中間報告会」を開催しました

2017年10月21日(土)  湘南キャンパスにて

チャレンジプロジェクト「中間報告会」

が開催されました。

01

 東海大学チャレンジセンターでは10月21日に、湘南キャンパス2号館で「チャレンジプロジェクト『中間報告会』」を開催しました。今年4月から9月までの上半期における各チャレンジプロジェクトの活動や実績について、プロジェクトメンバーが地域の方々や学生、教職員に報告するものです。今回は本キャンパスで同日開催した「TOKAIグローカルフェスタ2017(※)」の一環として実施。全国のキャンパスで活動する21のチャレンジプロジェクトが成果を報告しました。

 プロジェクトに所属する学生たちは、それぞれのブースを訪れた地域住民や学生らに向けて活動の内容をはじめやりがいなどについて紹介したほか、普段会う機会のないキャンパスの学生同士で交流を深める様子も見られました。また、2号館前では、湘南キャンパスの「ライトパワープロジェクト」ソーラーカーチームと人力飛行機チームによる機体の展示や、「サイエンスコミュニケーター」による実験ショー、熊本キャンパスで活動する「先端技術コミュニティACOT」によるVR体験・LEGOロボットの実演も実施。ソーラーカーと人力飛行機の機体は子どもたちが輪になって見学し、ソーラーカーの運転席に試乗しようと列をつくっていました。また、実験ショーは長さの異なる金属パイプを地面に落下させて音楽を奏でる「バンジーチャイム」で「星に願いを」を演奏。VR体験ではACOTが作成した迷路ゲームを参加者が体験しました。

 プロジェクトメンバーの学生たちからは、「天気には恵まれなかったけれど、たくさんの人が参加して楽しんでくれたのでよかった」「他のプロジェクトに所属するメンバーとの交流では、それぞれの運営方法や活動に際して気を付けている点などを聞けて、情報共有の場にもなりました。今後の活動に反映していきたい」といった感想が聞かれました。

※「To-Collaboプログラム」の大学推進プロジェクト「ライフステージ・プロデュース計画 大学開放事業」の一環で、大学を市民に開放するオープンキャンパス型のイベントです。

171021 challenge

◇To-CollaboプログラムのFacebookページはこちら
◇東海大学チャレンジセンターのWEBサイトはこちら