【TOKAIクロスクエア】 2019年3月のご案内 ★特別イベントも開催★

映画上映会「学前夕暮れシアター番外編」

190314夕暮れシアター番外編_ページ_1

画像をクリック!
詳細を記載したチラシをPDF(7.15MB)でご覧いただけます。

日時 番外編 2019年3月14日(木)  開始 17:30(開場 17:00)終了20:00頃を予定
主催 東海大学文化社会学部広報メディア学科 水島研究室
内容

学前夕暮れシアターは「ここではない、どこかと映像でつながる」をテーマに、映画の鑑賞を通じて地域住民と本学の教職員・学生が対話的関係を深めることを目的に、2016年度から定期的に開催してまいりました。多くの方に楽しんでいただいておりましたが、TOKAIクロスクエア閉鎖に伴い、今年度をもって終了することとなりました。今回は番外編として、『まだ見ぬまちへ~石巻・小さなコミュニティの物語~』を上映します。

地震と津波で壊滅的な被害を受けた宮城県石巻市門脇・南浜・雲雀野地区の「人とコミュニティの再生」を6年半にわたって撮影したドキュメンタリー映画です。被災地に寄り添って暮らす10世帯23人の暮らしを丹念に追うとともに、震災前のこの町にはどんな暮らしがあったのか、住民たちの原風景としての町にも迫ります。

被災地の非常時のコミュニティ活動の記録であるとともに、常時の地域社会づくりにも通ずる普遍性をもった作品です。また、上映後には、青池憲司監督と水島久光教授による対談も実施の予定です。是非お越しください!

申込 お申込は不要、入場無料です。お気軽にお立寄りください

 

これまでの感謝を込めて「クロスクエアの軌跡」を開催します!

tokai_crosquare_no_kiseki02

画像をクリック! 

日時 2019年3月18日(月)、19日(火)11:00~17:00 ※19日は19:00まで
※実施時間が変更となりました(3/5更新)
主催 東海大学地域連携センター地域連携課
内容

TOKAI クロスクエアは2004 年に開設した前身の東海大学サテライトオフィス以来、15年間の長きにわたって大学と地域とのコミュニケーション・スペースとして多くの方にご利用いただきましたが、2019年3月16日をもちまして閉室することとなりました。

そこで、地域の方々や大学関係者の皆さまへ感謝の意を込めて、過去2年間に行われた約65の催しや地域連携講座などを振り返る写真展を開催し、大学と地域との交流の軌跡を辿ります。会場ではお茶やお菓子をお供にご歓談できるスペースを設け、記念品もお渡しする予定です。

TOKAIクロスクエアでの最後のイベントとなりますので、是非ご来場ください。

※記念品はなくなり次第配付終了となります。
※本イベントの内容は都合により変更となる可能性がございます。その際は、随時TOKAI クロスクエアWEBページやトコラボシスターズFacebook、TOKAIクロスクエア掲示にて情報をお知らせいたします。

申込 お申込は不要、入場無料です。お気軽にお立寄りください

皆様のご参加をお待ちしております。

TOKAIクロスクエア

TOKAIクロスクエアは、2004年に開設した前進の東海大学サテライトオフィス以来、15年間、総合学園としてのさまざまなリソースを活用し、よりよい地域社会づくりに貢献しようと活動を続けて参りましたが、このたび3月16日(土)をもちまして閉室することになりました。長年にわたる皆さまのご利用ならびにご協力に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

お問い合わせ

TOKAIクロスクエア(旧サテライトオフィス)
〒257-0003 神奈川県秦野市南矢名1-3-5
TEL:0463-78-5188
FAX:0463-78-5189

アクセスマップ(クロスクエア)

◇東海大学駅前商店街情報サイトはこちら
◇トコラボシスターズのFacebookページはこちら