地域連携イベント「にこにこ健康相談」を開催しました

2019年2月22日(金) TOKAIクロスクエアにて

地域連携イベント
「にこにこ健康相談」
を開催しました

IMG_7919

主催:東海大学健康推進センター 湘南健康推進室
協力:大根・鶴巻地域高齢者支援センター

 このイベントは、本学の地域への貢献活動として2004年度のサテライトオフィス地域交流センター開設時より行ってきました。例年は年2回の実施でしたが、今年度は3回にわたって実施しました。今回はその3回目、最終回として2月22日(金)に開催しました。
 血圧測定や保健師による健康相談などが行なわれ、毎回楽しみにしてくださっている方も含めて多くの地域住民が来場しました。日頃の食生活で気になることや1日どれくらいの運動を生活に取り入れればいいのか熱心に質問したり、また体調管理についてアドバイスを求める方々の姿が見られました。その他に、約15年間にわたる健康相談を通じた地域と本学の交流の様子を振り返ろうと、過去に行われた同イベント実施時の風景や、来場者の声などをまとめた展示がされました。
 また、今回も大根・鶴巻地域高齢者支援センターの職員の方々にご協力いただき、同イベント恒例となっている脳年齢診断のコーナーが設けられました。この脳年齢診断にはパソコンで簡単にできるゲームが用いられており、簡単に計測できるというもの。実年齢よりも若い結果が出る方も多く、また毎回来場している方は前回のデータと比較したりと、普段はなかなか試す機会のない測定を楽しみながら、それぞれが自分の“健康”と向き合っている様子でした。
 来場者からは「またの機会にぜひ開催してほしい」といった最終回を惜しむ声も聞かれましたが、「専門家に話を聞けてとても参考になった」といった感謝の声も聞かれました。健康について関心を深めるきっかけとなっていたことが改めて実感できる最終回となりました。

1

たくさんのご来場ありがとうございました。

こちらもぜひご覧ください
◇TOKAIクロスクエア イベントレポート一覧ページはこちら
◇東海大学地域連携センター(東海大学トコラボ)のFacebookページはこちら