「エコエネ環境教室」開催1

2015年度大学推進プロジェクト 「エコ・コンシャス計画 エネルギー・ハーベスト事業」

平塚市内の小学生を対象に「エコエネ環境教室」を開催しました

取組代表者

福田 紘大 【工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻 准教授】
(湘南校舎)

共同取組者

長谷川 真也(工学部動力機械工学科 講師)、高橋 俊(工学部動力機械工学科 講師)、田中 博通(海洋学部環境社会学科 教授)、清田 英夫(基盤工学部電気電子情報工学科 教授)

平塚市内の小学生を対象に「エコエネ環境教室」を開催しました

2016年1月15日(金) に東海大学湘南キャンパスにて「エコエネ環境教室」を開催し、平塚市立みずほ小学校の4年生ら約60名が参加しました。

この催しは、2015年度To-Collaboプログラム 大学推進プロジェクト「エネルギー・ハーベスト」(代表:福田 紘大 工学部航空宇宙学科准教授)の活動の一環として初めて開催したものです。

当日は、チャレンジセンター「ライトパワープロジェクト」ソーラーカーチームの学生たちが、昨年オーストラリアで行われたブリヂストン・ワールド・ソーラーチャレンジで総合3位になったマシンや電気自動車の特徴についてクイズ形式で紹介。その後、長谷川真也講師(工学部動力機械工学科)が実際のシステムを見せながら、音の振動を増幅して発電などに活用する熱音響機関を説明しました。続いて行われたソーラーカーと電気自動車の試走では、目の前を駆け抜けるマシンの速さに驚きながら、児童たちがにこやかに手を振る姿が見られました。

最後には、福田准教授と長谷川講師がソーラーカーの特徴と熱音響システムについて講義を行いました。「皆さんが大人になる時代には、これまで以上にエネルギーを無駄なく使うことが重要になります。皆さんがこの教室をきっかけに地球に優しい人になってくれることを期待しています」「今自分にできることを一生懸命やるようにしてください。面白いと感じたことをずっと続けていると、違うことができるようになります。そのことを忘れないでください」と参加した児童たちにメッセージを送りました。

関連ページ:トコラボニュース【平塚市内の小学生を対象に「エコエネ環境教室」が開催されました】

160115 ecoene-01

160115 ecoene

  • 取組テーマ:エネルギー・ハーベスト
  • 対象者  :こども