東海大学望星丸洋上セミナー「駿河湾をめぐる水といきもの」を開催します

2015年10月18日(日) 9:00~16:30 学校法人東海大学海洋調査研修船「望星丸」にて

東海大学望星丸洋上セミナー「駿河湾をめぐる水といきもの」
~洋上から薩埵峠や富士山の眺望を楽しむとともに、神秘の海「駿河湾」について学ぶ~

を開催します。

2015年度To-Collaboプログラム地域志向教育研究経費採択課題「地域連携を通した包括的環境アウェアネス・プログラムの構築」(代表: 千賀 康弘 海洋学部海洋地球科学科教授・学部長)の活動の一環として実施するセミナーです。

駿河湾は最深部が約2,500 mに達する日本一深い湾として知られています。急峻な海底地形と湾を取り巻く地理的特徴が、外洋と沿岸の2つの側面を併せ持つ独特な自然環境を作り出しており、シラスやサクラエビに代表される海の恵みを私たちにもたらしています。
この洋上セミナーは、参加者の皆さんに実体験をとおして神秘的な「駿河湾」の姿を知っていただくとともに、この貴重な資源環境を守るための方策を本学部の教職員や学生たちと一緒に考えていただくことを目的として実施するものです。当日は、船上から薩埵峠や富士山の眺望を楽しみながら、富士川河口に至る航路上で海面の様子や色の変化などを観察します。また、採水器を用いて表層から中深層までの海水を採取し、水温や塩分(電気伝導度)の違いなどを測定するほか、特殊ネット(深海生物採取用ネット)を用いて深海生物を採取し、その種類や特徴について解説します。

151018-floating-seminar 画像をクリックするとチラシをPDFでご覧いただけます。

主催

東海大学海洋学部

日時

2015年10月18日(日) 9:00~16:30
9:00~ 受付開始

場所

学校法人東海大学海洋調査研修船「望星丸」

集合・解散場所

清水港巴川河口鉄道岸壁
静岡市清水区清開1丁目

対象者

静岡県在住、在勤、在学(中学生以上)の方(中学生は保護者同伴)

定員

60名

参加費

2,000円
(昼食代、保険代、テキスト代含む)

申込方法

官製ハガキ、FAXまたはE-mailにて、①住所②氏名③年齢④性別⑤電話番号⑥勤務先・学校名⑦応募動機(100字以内)⑧当日の緊急連絡先⑨事務局への質問を明記の上、ご応募ください。
※グループでの応募は最大4名までです。
※代表者は①~⑧、同伴者は②~④をご記入ください。
※応募者多数の場合は抽選いたします。当選者のみ10月10日(土)までに乗船案内を郵送いたします。
※申込に記載された情報は傷害保険加入等に使用し、第三者に提供することはいたしません。

申込先

東海大学海洋学部清水事務課「望星丸洋上セミナー」係
〒424-8610 静岡市清水区折戸3-20-1
TEL:054-334-0412
FAX:054-334-0937
E-mail:umi-event@ml.tokai-u.jp

申込締切

2015年10月3日(土)必着

皆様のご参加をお待ちしております。

◇To-CollaboプログラムのFacebookページはこちら