TOKAI ENGAGEMENTを発行しました

TOKAI ENGAGEMENT

TOKAI ENGAGEMENT
東海大学と地域をつなぐ8つの取り組み

 

TOKAI ENGAGEMENT
TOKAI ENGAGEMENT [PDF 12.2MB]
画像をクリックでもダウンロードいただけます。

 To-Collaboプログラムを通じて5年間で行ってきた4計画8事業を学内外にアピールし、今後の東海大学の地域連携活動の方向性を再確認することを目的に、本冊子「TOKAI ENGAGEMENT ―東海大学と地域をつなぐ8つの取り組み」を発行しました。

 本冊子は、2017年度大学推進プロジェクトの代表教員や、これまで各校舎において地域連携活動に携わってきた教員による執筆内容を中心に、4計画8事業のそれぞれのテーマに基づく地域との取組み事例をまとめたものです。
 学生の教育、教員の研究成果のみならず、地域との関係性や今後の可能性を示す編集方針のもと、2013年度から2016年度まで学内公募による「地域志向教育研究経費採択課題」の取組みから、大学推進プロジェクトに移行・展開した経緯、それぞれの活動の地域における効果や成果、今後の可能性について紹介しています。

 「地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)」の採択期間終了後においても、To-Collaboプログラムを通じて培った4計画8事業が本学の地域連携テーマとして地域と本学が互いに歩み寄り続けるための主軸となるよう、学内外の関係者の皆さまにその参考として本冊子をご活用いただくことを期待します。